FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/08/11 (Tue)
2009/04/01 (Wed) 四月、
2009/02/16 (Mon) 定期忘れた…!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日はちょっと科学館に行ってきました。
つい最近できたばっかりの所。
そんな歳で科学館に行くなんてなぁ…。
とか、言われましたが、大丈夫です。
クラスの友達が科学館に言ったら担任と会ったって言ってました。
…子連れだったらしいですけど。
まぁ、子連れだったら許容範囲で高校生単品だと変な眼で見られるのかなー。とちょっと思ってみたり。
まぁ、ともかく科学館に入ってみました。
高校生、350円。中学生、200円。
友人と
「入場のとき、「中学生ですか?高校生ですか?」って聞かれたとき中学生って答えればよかったね。」
っていう会話をしました(ぉぃ
私たち、まだ中学生で通る見た目なのでしょうか…。
まぁ、それはそうと、中身は前の科学館より新しくなってて(当たり前)
はしゃいでましたね。


物理の時間にならった光の三原色や、
昔図工か美術の教科書でみたなんかぐるぐる回るやつ。(名称忘れた…)
音の周波数を実際に見るもの。
あと、水汲みポンプみたいな…、なんというか「となりの●トロ」の水出すシーン的な玩具。
小さい子がいる所には近づかないようにしたり、小さい子が来たらよけるようにしてなんとかやり通しました。
(小さい子避けてるだけ…。)
なんか、不思議なものがあって、自分からしか見えない虹ができるなんというか…(説明下手)
そんな感じなものが印象に残っています。
説明のところに、
その名は「ブロッケンの妖怪」
…って書いてあって…。
写真撮ってきたんですけど、今移せる道具がないので今度載せようかなー…と考え注。
プラネタリウムに行って、(←本日の目的
北風さんの声を聞きに行こうと思ってたんですけど、
残念ながら、見た内容は北風さん出てきませんでした…。
プラネタリウムといえば、半円状の天井に写るたくさんの星。
いつもは街の明かりで見えなくなっていた、光の弱い星もたくさん見れました。
あ、オリオン座はっけーん。

……これしかわかりませんでした。
たしかオリオン座の近くに冬の大三角形作る星…どこだっけ?
という状態。
なんか、隣に牛座やらおおいぬ座やらたくさんあったんですけど、
…ごめんなさい、想像力が乏しいので、犬に見えません、牛に見えません、オリオンさんに見えません。
まぁ、楽しかったので良し。
でも、座席が背もたれ倒れる奴だったので、眠くなりました。
そのあと、星の生まれる秘話(?)の話を見ましたが、
話の前の説明「一般の話云々~」
実際見た感想としては、星の誕生する話を、
頑張ってお子様向けにした感じ…。
だって、プラネタリウムもとい、科学館にくるのは子供が多いじゃないですか、
で、その相手に対してビックバンの時に出来たのは水素(H)とヘリウム(He)しかなかったんですよ~。
って言って、分かるかー。
ということです。
実際、中学校の理科の時間なんて、酸素と水素と鉄と銅と…まぁ、一般に知られているのしかあまり習わないんですよ。
でもって、元素記号を少し覚えるだけ。
元素記号を一から覚えるのは高校に入ってからです(私の場合)
それでもって、星が燃料を燃やしてなんとか~…焦って縮こまってまた燃料を~っていうお話。
これ、育ち盛りの小学生(低学年)が見て、信じちゃったらどうするんでしょう…。
友人に、自慢しながら「これ、こうなんだよ!」って言ってる姿を想像すると可哀相です…。

…というかんじで、あっという間に四時四十五分。
閉館は五時。
あと十五分しかなかったのですが、
閉館間際はさすがに子供がいなくて、広々と歩いていました。
触れなかったやつも触ってみたり。
面白かったですー。
最上階にパソコン使える場所があったのは、ちょっと嬉しかったです。
少しショックなこともありましたが…(汗)
まぁ、そんな感じで。

(科学館の名称を海遊館って間違える私って…!!)

背後新学期のお迎えテスト間近によりパソコン(出来るかどうかわからない)自主規制期間とさせてもらいますー。
出現率が大幅に下がります><
スポンサーサイト



出現率は残念ながら了解、進級早々大変だが…テスト頑張ってな?

とはいえ、科学館は楽しかったようで何より。
プラネタリウムは俺もわりと好きなので…読んでいたら少し、行きたくなった。(笑)

ちなみに冬の大三角形は…オリオン座・おおいぬ座・こいぬ座で。
オリオンが、仲間に入っているのだったりする♪

では、またな?



PS:さり気にバトンを回してみたので暇が出来た時にでもやってみてくれると俺が見て楽しい♪
【2007/04/08 02:07】 URL | 凪龍一朗 #8mlPDpH6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


科学館科学館(かがくかん)とは、科学に関連する展示を行う博物館である。例えば、蒸気機関のしくみや、力学のモデル、化学物質の分子模型などを展示しているものもあれば、交通、通信、鉄道、産業技術に特化した科学館もあるし、子どものための理科、科学教育を主とするも 施設ガイド【2007/10/05 10:42】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 蒼い炎と漆黒の夜, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。